ヨガコラム

悟ってみよう^^ 呼吸(プラーナアーヤーマ)とは ヨガサラスワティ

投稿日:

日常、私たちがどんな時も常にしている 『呼吸』。
『呼吸』することをヨーガでは【プラーナアーヤーマ】といいます。

プラーナアーヤーマ

プラーナアーヤーマとは

それは、【プラーナ(宇宙力その生命の力(愛と叡智/エナジーと意識) 】を 【アーヤーマ(延長し拡張し満ちる)】していくことです。
自分自身に【プラーナ/宇宙生命力】が【アーヤーマ/満ち溢れてゆく】と、自分という存在が 【宇宙力/愛と叡智が満ち満ちた状態】になっていくことを体感します。そしてその自分に起こる体験を通じて、あらゆるすべての存在が それ【プラーナ】を根底にできているんだ~!と実感し、感動し、尊び、慈しめるようになります。
それって何にもまさる深い喜びの体験ではありませんか?
まずは、今、この時、地球の中に存在していること、大宇宙の中に存在していること....今それを実感してみてください☆
そしてその上で、新たに今、【呼吸(プラーナアーヤーマ)】してみてください☆

ヨガサラスワティ

ヨガサラは、高岳駅から徒歩2分・久屋大通駅から徒歩5分の場所にある、名古屋のヨガスタジオです。
YOKO先生をはじめ、経験豊富な講師のレッスンを、少人数でじっくりと学べます。
アットホームな雰囲気で、のびのび、ゆったりとヨガを楽しんでいただける場所です。

ヨガサラスワティ0

★ヨガ初心者大歓迎★
★ヨガインストラクター養成講座開催中★
★各種ワークショップ開催中★
http://www.yoga-sara.com/

こんにちは^^
ヨガサラスワティのyokoです。
今日まで長く、気功法やHata・Jnana・Raja-Yogaを学び実践し、HataYogaをベースに調気法や瞑想法など、ヨーガの計り知れない『豊かさ』を皆さんとシェアしています☆

★ヨガ歴20年以上
★ヨガ指導歴15年以上
★ヨガ奉仕活動会YWSivaYoga(インドネシア・バリ島)会員
★海外・国内にてヨガリトリート開催

ヨガサラスワティ

-ヨガコラム
-, , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.