ヨガコラム

人と比べて一喜一憂しがちな時のヨガ

投稿日:

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
仕事で、プライベートで、あらゆる場面で私達は人と比べ、比べられる生活を送っています。

「人は人だから、気にしない」という人もいるでしょう。
「気になって一喜一憂して、疲れてしまう」という方もいるでしょう。

今回は、ヨガを通して「比べるつらさ」を卒業する方法をご紹介致します。

◆自分の呼吸や体の感覚を感じ取る

「人が自分からどう見えるか」や「自分が人からどう見えるか」は、その人の状態次第でいくらでも変わる、不安定で不確定なものです。
それに心を奪われていたら、不安定になるのも無理はありません。

一方「今している呼吸の早さ・深さ」「ポーズを取っている時の体の伸び感、温まり感、心地よさ」は、自分が実感している紛れもない事実です。
「いい」「悪い」もありません。
「できる」「できない」の問題でもありません。

安心して、今の自分の状態に意識を向けながら、ポーズに身を委ねてみましょう。

◆おわりに
いかがでしたか?
最初は「体が硬いからダメだ」などと、自分で自分をいじめる言葉が浮かんだり、人のことが頭をよぎるかも知れません。
しかし、ヨガは自分の幸せのためにするもの。
ただ、今の状態に耳を澄ませるだけで、評価される心身のこわばりを手放し、癒されていくでしょう。

インストラクターのための『説明が伝わる!分かりやすくなる!』4時間セミナー

人と比べて一喜一憂しがちな時のヨガ2
私のレッスンを受けて、またyoutubeを見てメッセージを下さる方々に

「説明が分かりやすいです」

と言われ続けて9年。
私の説明が分かりやすいのはなぜなのか
どうやったら誰でも伝わりやすい説明ができるようになるのか
それをまとめて
インストラクターのための 【説明が伝わる!分かりやすくなる!】 4時間セミナーを開催することにしました。

実は説明内容よりも
発声の仕方・声の質が
人に説得力を与えるというデータがあります。
人に伝わりやすい発声の仕方・話し方
それから、説明内容についても
私独自のノウハウをお伝えします。
実際にワークをしながらの
充実した4時間を予定しています。
インストラクターの方、
人前で話す仕事をされている方
プロではなくとも、生活に活かしたい方
のご参加をお待ちしております。
◆日時:7月18日(月・祝)19:30~21:30(2時間・聞き取りやすさ編)
8月11日(木・祝)19:30~21:30(2時間・理解しやすさ編)
◆場所:吉祥寺スタジオRePure(吉祥寺駅徒歩2分)

◆参加費:5000円(片方2時間のみのご参加3000円)
◆定員:5名
◆持ち物:筆記用具、動きやすい格好
◆詳細・お申込み http://ameblo.jp/hina3u-u/entry-12169473010.html

-ヨガコラム
-, ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.