ヨガコラム ヨガポーズ

股関節の詰まり・ストレスを解消するポーズ

投稿日:

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
ヨガをしていて、股関節の動きにくさや詰まり感を感じることはありますか。

姿勢のゆがみやクセ、無理矢理ポーズを取ろうとする筋肉の使い方、精神的ストレスによる緊張など、様々な原因がありますが、股関節が硬いと、膝や腰が引っ張られて痛みが出ることもあり、痛みをかばってますます体を硬くしてしまうという悪循環になることもあります。

ヨガをする上では、股関節の柔軟性は重要で、日々使いますからほぐして解放しておきたい所です。
今回は、簡単なポーズで股関節の詰まりを取る方法をご紹介致します。

仰向けになり、片方のそけい部にテニスボールをはさんで膝を抱えて引き寄せます。
その時股関節やももの力を抜くようにしましょう。
股関節の空間を、テニスボールがてこの支点となって広げるイメージです。
心地よく日々続けましょう。
ヨガのポーズを取る際も、普段より股関節の空間を広くリラックスさせて行います。
快適な生活の役に立ちますように。

 

上尾インナービューティーヨガ・ピラティスクラス

埼玉県出身の私が、以前から縁のある上尾市で続けている、アットホームクラスのご紹介です。
30代~70代と幅広い年代の女性の方がメンバーで、肩や背中などそれぞれのウィークポイントをほぐし、姿勢や体型をきれいに保つ筋肉をつけるエクササイズをマイペースで行っています。
毎回メンバーの体調を聞き取り、リクエストに応えた内容を行います。
オープンなメンバーが、初めての方も大歓迎しています。

月2回(火)10:30~11:30
埼玉県上尾市公共施設にて
体験1回500円
スケジュールはこちら http://mitakureiko.com/Schedule.html
お問い合わせ・お申し込みはこちら http://mitakureiko.com/contact.html

股関節の詰まり・ストレスを解消するポーズ2

-ヨガコラム, ヨガポーズ
-, , , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.