ヨガコラム

時計の針のポーズ 美姿勢ヨガインストラクター美宅玲子

投稿日:

こんにちは。美姿勢ヨガインストラクターの美宅玲子です。
少しずつ蒸し暑い季節になってきましたね。
薄着で外出する季節は、意外と冷えを感じることはありませんか?

ふくらはぎや足首、ももやお尻の表面が冷たかったり
冷たい飲み物や食べ物を食べる機会が増えて
お腹の内側から冷えていたり
過剰な冷房で体全体が冷えてしまったり。

暖かい季節は、体が発熱しようとエネルギーを使うよりも
体の熱を外へ逃がそうとするため
冬より夏の方がかえって代謝が低くなるという話を
聞いたことがある方もいらっしゃることでしょう。

下がり気味の代謝を高めるのに
背骨や肩甲骨、骨盤周りといった
体の中心部を刺激する「時計の針のポーズ」をご紹介します。

時計のポーズ

仰向けに寝転がり、右膝を曲げて左手で持って左の床へ持っていきます。
右腕を肩の横へ伸ばして、目線を右へ持っていきます。
右手の動きを目で追いながら、時計の針のように右腕を大きく回します。
肩甲骨を動かすことで、代謝を高めます。

同様に、骨盤から脚にかけても
時計の針のように大きく回していきます。
呼吸のペースに合わせて
ゆっくりと行いましょう。

時計のポーズ

デトックス砂浴&ヨガイベント@葉山

砂の中に体を埋めて休む…温泉でもある「砂浴」という方法は
古くから砂の浄化作用を利用する民間療法として用いられてきました。

デトックス効果の高いと言われる砂浴を
ビーチヨガで心身をリラックス&リフレッシュした後に
海を眺めながら体験してみよう!というイベントです。

ヨガと砂浴のダブル・デトックス効果で
日々蓄積した心身の疲れや毒をすっきり流してしまいましょう。

砂浴の方法は、経験者であるマクロビオティック講師・カフェシェフの橋田てるみさんがご案内し、レクチャーしてくれます。

6月5日(日)14:30 JR逗子駅改札集合~17:30 現地解散

2000円

日傘、小さいスコップ、帽子、飲み物、タオル2枚、日焼け止め持参
水着を下に着用

お申し込み・お問い合わせは http://mitakureiko.com のお問い合わせフォームより

お待ちしております。

-ヨガコラム
-

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.