ヨガコラム

リラックス・免疫・集中力アップ!呼吸法  美宅玲子

投稿日:

こんにちは。美姿勢ヨガインストラクターの美宅玲子です。
普段何気なく無意識に行っている呼吸。
意識してみたことはありますか?

息が止まっていたり、浅くなっていたりすることもあるものです。

呼吸が浅いと、体が硬く緊張してイライラしやすかったり
末端まで血流が行きにくく冷えを感じたり、内臓の働きが鈍ったり
結果免疫が落ちる場合もあります。

細く、長いゆっくりした呼吸をすることで
肺を刺激し、老廃物を吐き切り必要な空気を取り込むことができ
心身が健やかで落ち着く瞑想効果が得られます。

リラックス・免疫・集中力アップ!呼吸法

今回は、副交感神経を刺激し免疫や集中力アップ、リラックスができる
呼吸法を紹介いたします。

①呼吸のしやすい姿勢で座ります。
②顔のすぐ前にティッシュペーパーがぶら下がっている思って、そのティッシュが動かないように細く長く最後まで息を吐き切ります。
③吸う時は、通常通り吸います。
④この呼吸を、慣れて気持ちが落ち着いてくるまで続けます。

いかがですか?
ティッシュペーパーが動かないようにとイメージすると集中をしますし、細く長く吐く息で副交感神経の働きが優位になり、リラックス・免疫アップ、全身すみずみまで血が巡ってポカポカとしてくるでしょう。

YOGA on SUP @奥多摩

数年前、ハワイから日本に入ってきたSUP(スタンド・アップ・パドル)。
サーフボードよりも安定性のある大きめのボードに乗ってパドルでこいで進むというもの。

そして、その上でヨガをしてしまおう!という発想から、YOGA on SUP(サップヨガ)は生まれました。

リラックス・免疫・集中力アップ!呼吸法2

凪の海で行われることが多いですが、まったく波のない(風が吹けば動きますが…)森の中の湖で、サップヨガをしよう!というイベントレッスンを、昨年から行っています。

360度奥多摩の森、湖。
鳥の鳴き声を聞き、風を感じ、緑の香りをかぎ、とっても幻想的な
景色の中でヨガを楽しむことができます。

波がない分初心者向けで、上級者も思い切ったポーズにチャレンジできるかもしれません。
もちろん水に浮くウェットスーツ着用で、ライフガード資格を持ったSUPインストラクターが乗り方から教えてくれますので、泳げない方も初めての方も安心です。

今年は
・5月29日(日)14:00~
・7月3日(日)14:00~
・7月31日(日)9:45~
と11月まで不定期で開催していきます。
詳細をご覧になりたい方は、HP http://mitakureiko.com/test/circle.html#Anchor-27505 をご覧くださいね。
一緒に楽しみましょう!

リラックス・免疫・集中力アップ!呼吸法3

-ヨガコラム
-, , , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.