ヨガコラム

ヨガナンダの”あるヨギの自叙伝”

更新日:

こんにちは!
石垣島のMakikoです。

今回は、私が感銘を受けたヨガの本をご紹介します。

それは、ヨガナンダの”あるヨギの自叙伝”です。

ヨガナンダの”あるヨギの自叙伝”4

 

ヨガナンダは、神秘的なヨガに、面白く読みやすい形で
近代人の納得のいく説明を加えている。
初めは馬鹿にして読み始めた人も、読み終わった後は、
神への祈りを禁じ得ないであろう

という書評のとおり、ヨギー、ヨギーニだけでなく何人も一読の価値があると思います。

本の一節に、ヨガナンダは若い頃身体が弱く、こんな弱い身体で世の中の為になる仕事ができるだろうかと、自問しては悲観していた、と書いてあります。

その時、彼の師が、

薬の働きには限度がある。
だが神の創造的生命力には限りがない。
このことを信じなさい。お前は必ず丈夫な身体になれる。

といいました。

すると彼の身体は見る見るうちに丈夫になり、しつこい胃痛もフッツリと
消えました。

2週間後彼が師にお礼を言うと、師は

それはよかった。お前がお前を元気にしたのだ。
でもまた明日は悪くなるかもしれない。

といいました。

すると次の朝、ヨガナンダの身体はまた悪くなってしまいました。

お前はまた自分で病気を作り出したね。お前の健康状態はお前の潜在意識の予期する通りになるのだ。

私たちは、こういう事を病気に限らず、くりかえしていることは
ないでしょうか?

自分の心が何を信じているのか、常に観察しておきたいですね。

ヨガナンダの”あるヨギの自叙伝”3

Makiko Kurata yoga & healing

当店ではヨガ、スピリチュアルヒーリンング&カウンセリングを中心に、自分らしく活き活きと生きて行く!と決めたあなたを応援するセッションを多数ご用意しております。

『スピリチュアル=愛』という考えのもと、お一人お一人の最も美しい部分に光をあて、内側から輝き出すお手伝いをさせて頂きます。

ただ今、ヨガ+秘境カヤックのコラボ、サンライズヒーリング☆リトリートツアー好評開催中!7月末までは、割引価格でご提供しています。

ヨガナンダの”あるヨギの自叙伝”2

http://makikokurata.com

-ヨガコラム
-, , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.