ヨガコラム

目の前の幸せを逃していませんか? 今この瞬間を意識しましょう

投稿日:

こんにちは!インストラクターのmakikoです。

ヨガでは目の前の事に集中することが至福へ至る鍵だされています。

目の前の幸せを逃していませんか?

普段の生活の中で、誰でもふと怒りの感情で心乱れてしまうことありますよね?でも実はその原因が目の前で起きている現実ではなく、過去や未来のことを心配するご自分の心に起因していることに気づいていますか?無意識に生じる焦りが目の前の出来事に対して感情を爆発させてしまっていることを・・。

私は2人娘のママです。娘達が家の中で大騒ぎしながらおもちゃを散らかし放題で遊んでいる。この状況を目の当たりにして・・・

angry-mom

「子供らしく楽しく遊んでいて微笑ましいなぁ~」と思える時と、「いい加減静かにしてよ!このおもちゃ、いったい誰が片付けんのよ!どうせ自分たちじゃ片付けないくせに!!」と怒りを爆発させてしまう時があるのです。

後者の時は決まって、自分の心の中に何かしらの心配や焦りが生じていて、どうにもコントロールできない目の前に子供達に八つ当たりしたくなるようです、苦笑。

一秒前は過去、一秒後は未来。自分が感じることができるのは今この瞬間だけです。過去や未来のことを心配しすぎて目の前の楽しみや幸せを逃してしまうのはもったいない!”この瞬間”に意識を集中させていきましょう。

sleeping-kid

YOGA everyday ヨガインストラクターmakiko

目黒区都立大学エリアでヨガサークルをしています。
少人数制、初心者大歓迎!!

毎日の暮らしの中にヨガのエッセンスを取り入れられるよう、ハタヨガをベースにしたアーサナ(ポーズ)のほかにも、難しいと思われがちなヨガ哲学をわかりやすく小話にしてご紹介します。ちょっとした気づきで心がふと軽くなるはずです♪
ぜひ一度体験にいらしてください。
詳しくはこちら→http://yogaeveryday.wix.com/tokyo

-ヨガコラム
-, , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.