DSC_1458

ヨガコラム

美脚・ゆがみ・冷え解消!足ほぐし&輪のポーズ 美宅玲子

投稿日:

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
蒸し暑い季節になってきました。
ショートパンツやスカートで足を出すこともある季節、
脚の形や冷房による冷え・むくみなども気になるのではないでしょうか。

 

ヨガでは、足指や足首周りのほぐしを毎回行います。
それは、ウォーミングアップやケガの予防のためでもありますが、
外反母趾やО脚の防止、冷えやむくみの解消にも役立っており
「ヨガをした後は、履いてきた靴がぶかぶか!」
「ヨガをした後は、履いてきたズボンのウエストがゆるい!」
などおっしゃる方がよくいます。

今回は、そのエッセンスである
足指・足首ほぐしと前屈の「輪のポーズ」をご紹介いたします。

美脚・ゆがみ・冷え解消!足ほぐし&輪のポーズ

輪のポーズ

立って、尺取虫のように足指をグー・パーと交互に動かしながら
床を歩いていきます。
その場で足指をグー・パー・チョキと動かすのもいいです。
また、つま先立ちやかかと立ちを交互に行って、足指から足首周りを滑らかにします。

続いて、息を吐きながら上体を前に倒し、手のひらを足裏に差し入れて踏み
呼吸を繰り返します。
膝は曲がっても構いません。
手の温かみやエネルギーが、足裏を通って全身へと輪のように巡ります。
脚を伸ばすことは、脚の引き締めやむくみ解消、ゆがみ解消につながります。

国分寺ヨガ・ピラティスサークル輪(オープンクラス)

美脚・ゆがみ・冷え解消!足ほぐし&輪のポーズ2

国分寺ヨガ・ピラティスサークル輪は、2008年から毎月第2・4日曜日午後に行っている、オープンクラスです。

隔週ということもあり、マイペースで無理なく
ゆっくりとポーズやエクササイズを楽しみます。

健康のため、スポーツのため、ストレス解消のためなど
さまざまな方が集まり
ちょっとした生活や健康の話などをしながら
和気あいあいとアットホームな雰囲気で
ヨガ・ピラティスを行っています。

初めての方も大歓迎です。
通う頻度や都合に合わせて
チケット制や振替制度も充実しています。
お気軽に体験にお越しください。

日程:毎月第2・4日曜日
13:00~ヨガ、14:10~ピラティス

場所:JR・西武 国分寺駅徒歩1分(お問い合わせいただいた方にお知らせしております)

体験:1500円、ヨガマット持参

お問い合わせ:サークルの詳細 http://mitakureiko.com/circle.html
お問い合わせ http://mitakureiko.com/contact.html

-ヨガコラム
-, , , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.