ヨガコラム

アロマヨガへのお誘い~0.2秒と20分の科学的魔法~

更新日:

香りは人の心に働きかけるのみならず、健康にもさまざまな効果をもたらすことが科学的にもわかっています。
植物の力を借りながらヨガをしてみませんか?

たとえばより深いリラックスをしたいとき。
ラベンダーの香りが手伝ってくれるでしょう。
シャヴァアーサナやパドマアーサナはもちろんのこと、橋のポーズや猫のポーズもゆったりできるかもしれません。

季節性の鬱や元気を取り戻したいとき。
オレンジの香りが生きる喜びや勇気を分けてくれるでしょう。
戦士のポーズ、三角のポーズで大きく動いてみましょう。
鳩のポーズで顔を上げて胸を開くと前向きになれるかもしれません。

香りは脳の考える部分(大脳新皮質)を通らずに、ダイレクトに感じる部分(大脳辺縁系)に伝わります。
その速度はなんと0.2秒!
これは痛みを感じるよりも速いのだそうです。

5分後には血中に精油成分が出現し、血液が体内を一周するのは20分。
更に相乗効果を楽しんでいただけることでしょう。

ジェニィのクラスでは数ある精油の中から、今の気分に合った香りをお選びいただくところから始まります。
初めての方、うまく決められない方にはジェニィがお手伝いしますのでご安心ください。

アロマ・ヨガを体験してみませんか?

アロマテラピー(芳香療法)は植物が持つ香りのパワーを活用して心身の状態を向上させようとする自然療法です。
心地よい香りは大脳辺縁系に直接働きかけ、精神を安定させ自律神経や内分泌の働きを整えます。
また、匂い物質の免疫を高める作用も加わりストレスに負けない心身を作っていきます。
心地よく体を動かし、呼吸や瞑想で眠っている心身が持つ本来の力を呼び覚ますヨガにアロマテラピーを組み合わせることで健康と美への相乗効果が期待できます。
続けていくうちに自然にリラックスすることができ、心までもがやわらかくなっていくのが実感できるでしょう。

レッスンのご案内

場 所:カルチャーセンターかちがわ(愛知県春日井市、JR勝川駅すぐそば)
受講日:毎週木曜日
時 間:19:00~20:00
ヨガマットは教室に用意してあります。
動きやすい服装であれば自由(足は裸足)。

※こちらの講座は2017年1月までの開講となります。
受講料は直接カルチャーセンターかちがわにお尋ねください。
ワンレッスンのみの体験もOKです。

サイト:http://www.culture-kachigawa.jp
電 話:0568-34-9999

-ヨガコラム
-

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.