ヨガコラム ヨガポーズ

膝周りをしなやかにする、セルフケア法

投稿日:

こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。
ヨガをしていると、「膝が曲がり切らない・詰まる感じがする」という方と
「膝関節が柔らかいけれど、それをコントロールする筋肉を使えず過伸展する」タイプの方がいることに気づきます。

今回は、「膝が曲がり切らない・詰まる感じがする」を解消するセルフケア方法を動画でご紹介いたします。

膝裏にテニスボールをはさんで正座をします。
体重のかけ方は、痛すぎない程度に調整をしましょう。
膝周りの細かい筋肉がゆるみ、関節の詰まりが広がります。
正座やしゃがむ動作も、徐々に楽にできるようになっていくでしょう。

「膝関節が柔らかくて、それをコントロールする筋力が使えず過伸展するタイプ」は、肩や肘もそうですが、柔らかく伸びれば伸びるほどいいわけではないことを、自覚していきましょう。

膝も肘も、通常曲がらない方向に過伸展したまま「ロック」された状態は、筋肉の力を使わないので、不意な力が加わるとケガをする恐れがあります。
曲がらず・過伸展もしない、「まっすぐ」に伸びた関節をキープするために、前後の筋肉をバランスよく使っている感覚を覚えます。

膝周りをしなやかにする、セルフケア法2

9/4(日)YOGA on SUP@白丸湖

今年は8回のスケジュールのうち5回が終わり、すべて晴れのお天気に恵まれている、白丸湖YOGA on SUP。

初めての方が多く、最初はボードの上でバランスを取れるのかどうかこわごわだった方も、
「SUPボードって安定しているんだね!気持ちいい!」と言いながら、すぐに立ち上がります。

周りが森に囲まれて、夏にはセミの声、秋には鳥や虫の声を聴き、波のない湖面に映る逆さの山を眺めながら、地面とは違う浮遊感と緊張感を楽しみながらヨガをします。

「最後のシャバアーサナが一番気持ち良かったね。」
という感想ですが(笑)自然のシャワーで心も洗われます。
SUPは「またやりたい!」とリピートする方も多いです。

◆日時 9月4日(日)13:45~17:30

◆参加費 9000円(レンタル代、保険代込)

◆持ち物 水着、タオル、飲み物

◆集合場所 みたけカヌー教室( 青梅市御岳2丁目238 http://www.canoebar.jp/access )

◆お申込み 以下の情報をメールか電話にてお知らせ下さい。
1.代表者氏名
2.代表者連絡先携帯番号
3.参加人数
4.参加希望日

お問い合わせ・お申し込み
(企画・運営)奥多摩アウトドアセンター 担当/本間・小田
080-4407-5507
email:info@okutamaoutdoor.jp
http://www.okutamaoutdoor.jp/

膝周りをしなやかにする、セルフケア法3

-ヨガコラム, ヨガポーズ
-, , ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.