ヨガコラム

呼吸を意識してヨガをすること ハートフルヨガ

投稿日:

ヨガをはじめる前は、全く意識していなかった呼吸。
内蔵の機能で唯一、コントロールできるのが肺と知り目からウロコ。

ふか~く呼吸すると心が落ち着き気持ちが楽になることを知り、吐く息をなが~く意識する度にアーサナが深まっていくのがわかるようになると呼吸の大切さが身に染みてきます。

呼吸が変われば姿勢が変わる、姿勢が変わればあなたが変わる、あなたが変われば世界が変わる。

大好きなこの言葉で今日も呼吸を意識してあなたの、私の世界を変えていきましょう♪

呼吸を意識してヨガをすること2

ハートフルヨガ|ヨガは体の柔軟性は問わない

ヨガ=体が柔らかい、いや、柔らかくなくてはいけない、と思いがちですが、むしろ体が硬い人の方がヨガは向いているのではないか、と思います。ヨガという言葉の語源はサンスクリット語でユジ。結ぶ、つなぐ、馬に馬具をつける、という様な意味。ヨガは心と体をつなぐ。心の作用を制御する。
今自分の体がどのようになっているのか、感じて意識してあげることが大事な事ではないかと思います。柔らかさを競うのではなく、今の自分の体が喜ぶところさがして呼吸を沢山していきましょう♪

ハートフルヨガでは、呼吸を意識してエネルギーを流し、ゆったりとアーサナ(ポーズ)を取っていきます。初心者の方でも無理なくヨガを楽しむ事ができます。ご興味のある方は是非、参加してみてください。
心よりお待ちしております。

ハートフルヨガ
http://yogakomachien.web.fc2.com/

呼吸を意識してヨガをすること3

-ヨガコラム
-, ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.