ヨガコラム

可能性を広げる鍵は”意識”すること

投稿日:

こんにちは!インストラクターのmakikoです。

6月に入りました。いよいよ梅雨の季節ですね。しとしと降り続ける雨・・・ここでちょっとご自分の意識を外に向けていきましょう。

聞こえてくる音、香ってくる匂い、肌に触れる空気の感じ。

何かしらの気づきがありますか?

次に呼吸に意識を向けてみましょう。

湿った空気は呼吸しやすいですか?しづらいですか?

ところでヨガのポーズをしている時、普段の自分の姿勢のクセや、自分の体の左右差に気づくことがありますか?もしも何かしらの気づきがあるなら、それはぜーんぶ、”意識”するからこそわかること、気付くこと。

ヨガのポーズでは、日常生活で使わない筋肉もたくさんと使います。

それは、普段あまり使わない筋肉への”意識”にスイッチを入れるためでもあります。筋骨格系の生体力学は私たちの意識の支配下にあると言われるように、”意識”をしないと脳は筋肉を動かすための信号を中枢神経に送ってくれないのですね。

使っている筋肉を”意識”しながらヨガのポーズをすることで、さらにポーズを深めるきっかけが見つかるかもしれませんよ!

無意識を”意識化”すれば、まだまだ私たちの体の中で眠っているが可能性が目覚めてくれるはずです??

そう、可能性を広げる鍵はまず、”意識”することです!

YOGA everyday ヨガインストラクターmakiko

目黒区都立大学エリアでヨガサークルをしています。
少人数制レッスン、初心者大歓迎!!
誰でも無理なく安全に!をモットーに、解剖学的なアプローチも取り入れながらマイペースでヨガを深めるお手伝いをさせていただきます。

ぜひ一度体験にいらしてください。
詳しくはこちら→http://yogaeveryday.wix.com/tokyo

everyday

 

-ヨガコラム
-, ,

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.