ヨガコラム

親子でできる、ベビー&ヨガ

投稿日:

こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。
今回は、親子、それも赤ちゃんと一緒にヨガができてしまう!という内容です。
近年は子供や赤ちゃんと一緒にできるレッスンが豊富になってきていますが、
ベビーとできる親子ヨガでは、子供を抱っこしてヨガポーズを取ったり、
親自身が体のメンテナンスをすることで、子供に余裕を持って接することができることから
親の呼吸法やポーズを丁寧に行ったり、
子供にはベビーマッサージをしたり、歌遊びをしながらマッサージをしたりしながら、ヨガの効果を与えていきます。
その一部を動画で紹介します。

足指をくるくる回して意識させて遊ぶ
抱っこをして一緒に逆さになるなど、体勢を変える。
歌を歌いながら足を動かす。

スキンシップをすることが、お互いのリラックスと信頼関係を強め、子供の脳や体の発育にも好影響です。

50代男性、ヨガにはまる!五十肩の再発もなく、趣味のゴルフにも

●今回は、国分寺ヨガクラスに通われている、50歳男性・遠田俊昭様にお話を伺いました。
いつ、どんなきっかけでヨガに興味を持ちましたか?

「長い間苦しめられてきた50肩(両肩)がようやく治った1年前、50肩再発予防と体力増進を目的に、ヨガを始めようと思い立ちました。」

●国分寺クラスをいつ、どこで知りましたか?

「思い立った後、インターネットで探し始め、直ぐ巡り会えました。」

●その時の第一印象は?

「小学校時代以来の習い事となる為、いろいろ見聞きしてから決めようと思ってました。
国分寺クラスのサイト情報は他と比べ少なかったので、体験レッスンで『感じてみよう!』と思いました。」

《他のスタジオには無い、アットホームな雰囲気が良かった》

●国分寺クラスに決めた時、他のスタジオと比べましたか?

「比べました。」

●どのスタジオと比べましたか?

「3箇所(西国分寺、国分寺のスポーツクラブ、また、東大和のヨガスタジオ)を、見学しました。」

●その中でなぜ国分寺クラスに決めたのか、理由を3つ教えて下さい。

・他のスタジオには無い、アットホームな雰囲気が良かった

・初心者にも分かりやすい、美宅先生の解説(目をつぶっていても、ポーズをイメージすることが出来るのでビックリ)?

・初心者にとって、月2回というのは程よい回数でした。無理なく始められました。

《ヨガを始めてから、毎朝30分程、マットの上で自分なりのヨガをしてます》

●ヨガ、ピラティス(外ヨガ)は、今の生活にどう活かされていますか?または体調や生活がどう変わりましたか?

「ヨガを始めてから、毎朝30分程、マットの上で自分なりのヨガをしてます」

また時間があれば、夜もTVを見ながら体動かしてます

おかげさまで、50肩の再発はなく(整形外科に通わなくてよくなり経済的にも◎)、趣味のゴルフにも好影響です」

●さすがですね!肩の調子がいいのも、努力のたまものですね。
私のレッスンの良いところ3つ、悪いところ3つ、あれば教えて下さい。

「先生の良いところは、その日のみんなの体調に合わせレッスン内容をアレンジして頂けること、

分かりやすい解説をして頂けること、

また、先生の前向きな姿勢から『元気エネルギー』を分けてもらえること、です

悪いところなど、ありません」

●ありがとうございます。
私のレッスンや活動の今後の期待、要望を教えて下さい。

「私の嫁さんがイベント(外ヨガ)のみ参加させて頂いております。先日の高尾山もとても楽しかったようです」

今後も、夫婦揃って参加させて頂けるイベントの企画、楽しみにしております」

美宅玲子公式オフィシャルサイト
http://mitakureiko.com/

DSC_2807

-ヨガコラム

Copyright© ヨガステネット , 2018 All Rights Reserved.